古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 やはり。わからない山深い?目印がわかりにくい?田舎でございます・・・西九州自動車道をスイスイ飛ばして佐賀県(お隣)まで行ってしまう人が多いのです「あ?トンネルすぎちゃった、もう少し時間がかかります〜」という電話がかかってくることが多いんですだから〜、「まむし温泉」を目ざしてねってアドバイスしているし来られる方もナビに入力してるのに迷う?行きすぎる?(通りすぎる?)らしいのでありまする(笑)

 さて。こないだのお客さんとはどこへ行こうか?とおしゃべりしつつ予約なしでもランチできてうちから歩いてゆける浮岳茶寮の喫茶部「山ぼうし」さんへ・・・おいしい松花堂弁当をいただきました♪
    
山ぼうし
http://www.ukidake.jp/about_yamaboushi.html


こんなのもありましたよ、期間限定ですって!
「はるか」というみかんの皮の砂糖漬け




 とっても久しぶり(なんとふた昔?以上、会ってなかったのに)、すぐおしゃべりに花が咲くのでいつのまにか3時間くらい(笑)楽しくすごしましてけれども「古民家工事」とは無縁の転勤・マンション・戸建てで家庭を守っている堅実な主婦なのでいくらかうんちくも(えっらそ〜に・・)宣伝させてもらったのでしたまぁ、同じような田舎で育っているので伝わるものはあったかなと思いますけれど彼女たちと全く違う世界(?)に生きている希少価値な?時代遅れな?kominka(フウフ)なのでした(笑)ご近所と自然のめぐみで生活(お金はなくてもなんとか暮らして?いける)しているというか・・・・そしてここをご覧のみなさま・がらくた市をおもしろがって来てくださる方々のおかげでございますありがたやありがたや。
    

こんなものを持ってきてくれました。おみやげはいただきもののびわを・・