古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[美味・うまいもの]

 熟れすぎてもいけないらしい・・お菓子(加工)用の手作りジャムである。
 杏ちぎり 

 毎年なるところと、裏年(ならない年)やら花の時期に天候の具合で・・とかいろんな条件で自然界で育っているとなかなか「同じ量」を確保するのはむずかしくご協力していただくおうちの熟れ具合を確かめて収穫。
  

 主にタルトや焼き菓子用なので「甘くはない」すっぱくて甘いジャムがたくさん作られておりました〜♪ みなさまは「予約販売」ですしかも7〜8月は夏休み(夏はバターとか溶けるしね)なんでKominka(ツマ)も何本か予約(確保)しとかねば(笑)



 数年前に見た映画「西の魔女が死んだ」(原作・児童文学)を思い出したり・・・ここでいろんな人の感想を(ネット上で)いくつか読んだのだけれどDVD(ビデオ)ではあの画面のよさはわからんじゃろうなぁ〜あんまり大感激してる人はいないようであるもう、3年くらい前の上映だもんなーー(画面も違うしネ)でも、Kominka(ツマ)が単に少女趣味なのかも?(笑)質のいい原作と映画だと思うのであるが・・・

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

 それにしても夕方からまた雨らしい?ので、みな様も梅・馬鈴薯などの収穫お急ぎくださいませではでは。