古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 川谷家

 今年はなにか?「お花の時期」がおかしくないですか? なが〜く咲いていたり(桜など)、まだ咲かなかったり(つつじとか)・・・椿がとても長く愉しめるけれどでも「なんか?? 違う」気がするんですずっと北の方(たとえば東北・北海道)だと順番に咲かなくて、一度に春夏(の花)なのかもしれませんけれどもうちあたりでは「梅・桃・桜」と一つずつ満開になって散っては次が咲くという感じなのです。よね?

 平戸城


 そして「花と言えば」わたくしKominka(ツマ)もなんか朝、春眠暁を覚えず?「2番寝」寝過ごす?つーか〜(ぷぷっ!)、「目があかない」感じ?いつもならそれって3月か4月はじめごろなんですけどね単なるナマケモノかもしれんけどサッ・・・
  茶室のお花(大曲家)

お庭の大きな蘇鉄
 
 これは新芽でしょうか?お花でしょうかね?(無知ですんまっしぇん)、こんな大きな蘇鉄が手入れされて立派に育っているお庭すばらしいです。いずれのお屋敷もお手入れご苦労様ですそして見せていただいてありがとうございました。
 生け垣。槇の木(門)



 さてさて。きょうはいい天気でも仕事は立て込んでおり(書類ごとやら「古い研」総会の案内状郵送・配達とかあれこれ)、のんびりしてもおられませんのでこのへんで。みなさまはお天気いいしよい一日をおすごしくださいませあ?そういえばきのう、幼稚園に「よみきかせ」に行ったのですが(不肖kominka(ツマ)「ゆらりんこ」というボランティアサークルに属していてそのローテーションにて)、新年度で年少さん(2歳未満児も含むらしい)のお部屋は慣れずに、泣き叫ぶ人も多く(笑)、涙をいっぱい溜めた目でだまっておはなし(絵本・紙芝居「布絵本いないいないばあ」とか「おんなじおんなじ」)を聞いて・・・15分(そのくらいが限度)「じゃあねぇ。おりこうさんで聞いてくれてありがとう。ゆらりんこさんでしたぁ、また来まーす」と3人で廊下に出たらまるで時が止まってたかのよにまた、思い出して?泣きはじめたりして(微笑)かわいいかったです〜♪ みなさんお子さんたち・学生・社会人の新生活にエールを送ります。