古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 少し肌寒い朝ですでも味噌汁とか作るのでストーブをつけなくても「寒くない」九州の我が家(台所のみ、事務机付近は仕事にならないのでつける予定)です東北の方はまだまだ寒いことだろうと思います・・みなさま、土日はいかがおすごしでしたか?

 

 ふっと思ったのです「はなさか爺さん」は子どものときなんで?枯れ木に花を咲かせることができるっちゃろかぁ?とふしぎだったけろ・・・・けっこう古い木でも毎年綺麗なお花(桜)を咲かせてくれてますよねだから「枯れ木」に花が咲くのが手品みたいだったのかしら?とか思ったりして(笑)、ここ数日拙ブログに載せたい「詩」があり関係者の方に許可がてら連絡をとっておりましてまた、新しい出会いもあり嬉しいことでございました素敵な、詩をみなさんに(東日本の方にも、直接の被災者ではない方々にもみんなに!)、プレゼントしますね。



         つぼみ         みずかみかずよ
     たったひとつの
     ねがいをこめて
     はだかのさくらは
     たえてきた


     つめたいゆきにも
     こごえずに
     なかのなかでは
     もえながら


     ほそいやさしい
     そのえだに
     ひゃくもせんもまんも
     ちいさないのちを
     ちりばめて
     はだかのさくらは
     ゆれてきた


     いま 
     すきとおる
     ひかりのなかで
     ぴちぴちぴちぴち
     はるのこえ
              みずかみかずよ全詩集「いのち」より


   とある図書館(imari)



 きのうはうそうそ(方言。うろうろ)、小さなお出かけしてましてドライブしながらあちこちの桜の開花状況を観察(?)してました〜♪ ・・・したらここitoshima地方うちの近くでは遅い方だと(内陸部は別として)感じられましたし、お花見の賑やかなさざめきはあまり聞こえてこないようでした早く、東日本の方たちが「平凡な日々」に戻られることを祈りつつきょうは西日本民生事業団(西日本新聞)にみなさんの浄財を送金してきます、おかげさまで1週間で¥25000くらいありましたありがとうございました。
 これからもいろんな形で寄付をしていきたいものだと密かに(!)決心しているkominka(ツマ)でございます・・・・「あ?してないじゃん?」と素通りしてるときチェック入れないでくださいね(笑)貧弱なサイフですのえへへ、だから「密かな決心」というわけ。