古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。


 「あそこ、瓦がないばい」とか(足場があるのではずしてあります、ご心配なく)、ご近所の方も楽しみにしておられるようで「これから何しよんなるか(なにをしてあるのか)、外からはわからんもんね」と残念そう・・、お話したのでしたkominka(ツマ)も瓦屋さん・えつり屋さん(竹の下地・赤土壁まで)にもお茶を出そうと行くと大工さんは声はすれども姿は見えず(笑)、天井裏で断熱材の施工です・・・

 壁はこれからしばらく乾かします。

  
柱を保護する「もの」・・・なんと説明したらいいのか??



 不肖kominka(ツマ)も年度末の書類ごとなどで水面下(金曜日)、走り回っておりこれにて失礼つかまつります・・・簡単でごめんなさい少し(!)寒いけれどいいお天気です(東北に比べたら、なんのこれしきっ!)、きょうも元気に行きましょう!


     ×     ×      ×     ×


 今朝誰かさんがいろいろと命令した中に「駅前義援隊(一人?)」きょうから立つけ(夕方、仕事が終わって5時?〜6時くらいアバウトですけれど)、「書いとけ」と言いましたので(「ここ」にと。義援金箱とか「のぼり」?とか・・・だって「だま〜〜って」立ってるだけなんですの・・)、こんな風に急にkominka(ツマ)の「予定外のこと」を命令するのですよ〜(苦笑)
 一緒に「立つ」方、ありましたらどうぞ! (一日だけでも可)やっぱ、ひとりではあまり目立たないのです・・・かと言って体力に自信がない(口は達者なれど)kominka(ツマ)とてもとてもえへへ。
 みなさまの中で「協力してよかよ」ちおっしゃっていただける方募集中でーーーす(前は親子で立ってたけれどもみかん(箱入り)息子がいないので、ちと寂しい誰かさんでした・・・そういえば阪神大震災のときはみかんが一年生でしかも夜(夕方)青年部で前原駅に週1回1ヶ月くらい、心配した「ボク、行くっ」と言うので・・・)


※お見かけのときはどうぞ、寄付金をお願いします・・・
             福吉駅前義援隊
      期 間 きょうから1週間か10日くらい
         (日曜休み、通勤・通学がないので)
      時 間 午後5時〜1時間程度(予定)