古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「ちょいユキ」ブログより転載(青い部分をクリックしてね)
http://blog.livedoor.jp/udekikishokunin_waza/archives/2371311.html
 仮設倉庫はいかがですか?

※追記:2011年夏、無事売り切れました(笑)


            ×        ×       ×


こちらは「移築」工事です。

 こないだはこんな風でしたけれども棟瓦も仕上がりつつあります内部(ガラス戸など)も、わくわく楽しみですっ。

 ちょっと前(50〜60年?くらいかな)までは再利用は当たり前でしたのに「棄てる」産業廃棄物を大量に出す文明(商品流通も「新製品」も)になっているので・・・

 一級品(古材の世界で)ではなくても庶民が大切にお掃除したり手入れしたりして暮らしてきた「もの」を、少し時間をかけて集めて再利用するそういう、お客さんとの出会いも現代の「お見合い」みたいなもので「縁談相(あい)ととのう」のはなかなかむつかしい時代でもありますねぇ。そしてお施主さん(建て主さん)も新築にせよ1年もかかるのは「待てない」諸事情があるのでした・・・

 ガラス戸加工中

 たとえば。むずかしい病気になったときにお医者さんに負けないくらいの知識を持って(患者さん本人はそんな余裕ないでしょうけれど、その回りの方々)診察に臨む・・もちろん専門家(お医者様)の説明に口をはさむのではなくあとで「相談」とか他の専門家(薬剤師さんとか看護師さん理学療法士さん)に聞いたりしながら、その人にとってのベストを探る・・家もそんなもの(なんにつけてもでしょうね)ではないかと思います。



 不肖kominka(ツマ)体調もよろしくなく、寒い日が続くのであれこれ考えたりしておりますでは、きょうも元気に・・