古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おはようございまーす! いよいよ本日から仕事始めですたった1週間くらいのことですがやはり、気分が改まり「一新」したような感じです寒さを吹き飛ばしてまいりましょう! 新聞によると首相が消費税増税に政治生命をおかけになるとか・・・ふん、じゃあ辞めてもらおうか?と毒づいたkominka(ツマ)です(笑)、賛否両論あるのはもちろん承知しておりますがうちみたいな零細びんぼう大工には5%になってからこっち、いきなりとても苦しい経営をしいられており(エコと言うより「がらくた市」も、必要性に迫られて?「塩炊き」なぞしてるのやもしれん・・)社会保障や軍事がどうのとかよりまず「税金を払いきらん」苦しさ申し訳なさ・・なのですよ切実に。工事費にかかってくるので(総工事費は大きいのですから。それに労災とか各種保険も『工事費総額にかかってくる』のではんぱじゃないのです! 「もうけ」があるならいざ知らず)、まるで江戸時代みたいに?しっかり盗られておりまする固定資産税もね!(怒)


 まぁそういうことはさておき(苦笑)きのうは、伊万里方面へいったついでに?もちろん大島邸です現在の様子をお伝えいたしますねニュースレポート。

 あ〜ガラス戸がコンパネ?になってる・・「言うちゃろ言うちゃろ、西先生に言うちゃろ〜」と口に出しつつ通り過ぎて目的地へ向かってドライブしてたのですがどうしても気になりもう一度、戻って見てみると最初の写真の「看板」が。それでよくよく見ると建物の中では灯りがついて調査か何かあっている様子なり。

 お隣の方が境界線の向こうでたき火してありまして今まで、見られることもなかったのに「まる見え」で気の毒なくらいですついうっかりと、フラッシュつきの撮影になりごめんなさーい。覗き見したような申し訳ない気分でした・・・

 とにかく。何にせよ(消費税についてもデス!)最後まで見捨てずあきらめないこと自分なりのやり方で「ぜ〜ったい!あきらめず(しつこく?)頑張る」しかない・・・・きばるぜよっみんなっ(笑)