古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 どんだけ(どれだけ)早起きかいな?と思われてますか?(笑)、実はちと疲れて8時すぎからお布団でごろごろしてたら・・・朝だった(夜中に何回か目が覚めれどお風呂もお茶碗洗いもしたくないし・・)というわけ、で別に「早起きは三文の得」という殊勝なKominka(ツマ)じゃござんせんことよ今年は誰かさん(と、みかん息子)がいくらかのんびりしてて槇ストーブの「たきもん」など運んでくれたりしてるからあったかいですしこないだの大改修(1年ほど前ネ)、あれですきま風が「かなり」なくなりましてねありがたや。
  

 それにしてもこの寒空に今年もたくさんの方がホームレスとなられて年越し派遣村も大都会では首長が「否」と言われたとか・・あまりにむごいお大名ではございませんか?(怒)、うちあたりでは目の前に見えはしませんけれどもこないだ、とあるご老人のところにお歳暮と集金に伺ったらお正月に娘たちは来られないとか(孫たちが「娘さんちにお客さん」であるらしく)、お一人様の年越しのようでそれでもすぐ隣に「本家・分家」の関係で気を使ってもらってあるみたいなので他人としても安心しましたデス。

 無力なkominka(ツマ)せめて、そういう厳しいご時世だということを自覚しつつ年を越したいと思っているところですさぁ、おだいどこの掃除もまだだし誰かさんからどんな無理難題(笑)を命令されるかもしれませんのでこのへんで・・・よい年をお迎えくださいませ。

今年はこれでおしまい。