古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いよいよ?みなさま(ここをご覧の方は古い建物が好きな人が多いと想定しております)、「古い研」の見学ツアーが金曜日になりましたけれどキャンセルも出始めましたので(涙)、まだまにあいますご一緒にお出かけしたい方「お申込み」されませんか? 朝8時に前原駅集合で夕方5時半ごろには到着予定です、いかがでしょうか??

    2010「古い建造物を保全・活用する研究会」見学会

    と き 11月19日(金)

    午前8時15分(JR前原駅前)発〜午後6時前着予定
    目的地 日田「豆田町」、小鹿田おんた焼き

    ※参加費 会員¥3000 非会員¥4000


前回までの見学会の様子
 新宮町「千年家」
 平戸 武家屋敷群   

 毎年この時期「充実すぎる」くらい盛りだくさんの、ツアーでしたので今年はいくらかゆっくりと日程を組んでおります。なにせ数年前は飯塚の伊藤伝右衛門邸〜北九州「木屋瀬こやのせ宿」〜粕屋郡新宮町「千年家」でしょ、次の年は唐津「高取邸」〜平戸武家屋敷群・・・といずれも有名観光地をいくらかはずれてマイナーなれど参加者も熱心な方が多く、ハードスケジュールなのに迷子もなく(笑)ついてきていただいておりますけれどやはり添乗員(笑)は心配でございます。

昨年  
  黒木町〜八女福島


 定員40名での(去年はバス2台になったし・・)募集なれどもうすでに3〜4名の都合が悪い方が出て事務局はあちこちお好きそうな方を勧誘しているのですけれどもなかなか・・・せめて定員に到達せねば赤字になりますものあー、いつもその心配かい?貧乏症のKominka(ツマ)でございますどなたかお心当たりの方ありましたらお声を掛けてくださいませ。あーー心配だ〜(苦笑)


            ×      ×      ×


 ちなみにこないだの「大もみじとみかん狩りウォーキング」、なんとなんと35名! (目標は25〜30名でしたのよ)、直前にご家族連れなど増えてありがたや・・の黒字とまではいかねども「とんとん」でプラマイゼロ(!)、お天気とみなさまのご協力で事故もなく楽しく終了いたしました。こちらをご覧のブロガーのみなさんご心配をおかけいたしましたここで簡単にご報告と、お礼を申し上げまする(笑)、ありがとうございましたっ。