古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おはようございます世は連休最終日ですがうちは「仕事」の朝、夜中にご近所の厄年の方(きのうの「主役」なのにネ!)とその父上から支えられて?引きずられて?帰宅した誰かさん(まあ昔に比べれば「早い」のだけれども)、起きられるのか?(笑)という感じですね。


 写真は不肖Kominka(ツマ)が、「行列」を遅れながら撮りました・・・けっこう「望遠」もきくので便利なお手軽フィルムメーカーのカメラです。
  
  餅まきのあとで・・

  「お上り」スタート(吉井上)]


 こうして午後2時「お上り」の行列が始まったのを見て帰宅し今度は「振り込み」の準備をしてちとのんびりしていたら(その年の「行列」のスピードが若干違うので・・・)、油断しておりました(涙)
 


 あわてて「追い越して」、前から撮ってひと安心。
  
 乱れもなく綺麗な行列が浮嶽神社まで、「お上り」して(久安寺きわじ・きゅうあんじ集落)行きました。その昔(誰かさんが「出番」の頃)までは、酔っ払ってふらふらしながら(?)の若い衆も見受けられましたけれど、それにしてももう少し観衆が欲しいような美しさでございます。午後3時半〜4時ごろのことです、いったんお宮まで帰りそれから厄年の人たちは「同年」の家を回り、「行列」は振り込み(お祓い?商売繁盛などの縁起担ぎ?)を頼まれた家をあちこち夜中?まで回ります。


              ×      ×      ×



 これでなんとか「神幸祭」のメインはやっと、デジカメにて撮り終わりましたけれども(暗くなりかけて「振り込み」の写真は、シュフは忙しくて?撮れませんあしからず)、よそ様のお祭りはみなさん「動画」で撮影されているようだし、大きなお祭りはさすが人出・人手が違いまする(笑)、山内薬局さんのブログ(唐津くんちのプレオープン?「山見せ」の様子)さすがです〜〜11月2・3・4日のお祭り、行きたいけれど人ごみも苦手だし知ってる人いないしどうしようかなぁ、見たくもあり近寄りたくもなしというところですしばらく悩んでみますか。

山内薬局のぼちぼちブログ「木綿町の曳山披露」
http://blogs.yahoo.co.jp/enya12/52788328.html

          ×    ×    ×    ×    ×


おまけ:2年前の、不肖「古民家の記」(お恥ずかしい・・・嬉し恥ずかし?)検索で発掘しました〜〜みかん(箱入り息子)が出たときの写真もあります(注・写真は「その前年」3年前のことデス)
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/comment?date=20081009

おまけ・その2:去年のブログから(あはは・・)
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20091012