古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おはようございまーす、台風の余波で雨が降って涼しい朝ですけれども、明日からまた(!)晴れるらしいですねぇさて、本日も元気に参りましょう!

 きのう一緒に研修旅行に行った人とばったり会い「お疲れ様」という挨拶もそこそこに「赤米はどげんな?」と聞かれましたので台風の合い間に(と言っても、通り過ぎた後なので雨が降らない「とき」もあり)、やぐらの完成と「赤米の出穂」の様子を視察に行きました。

 やぐらは「完成」しており、登ることができますが自己責任でお願いしますまさか、雨の中登る人も?なきにしもあらず??


       ×      ×      ×     ×


 どんなスケジュールだったかは順不同であまり詳しくは書きませんKominka(ツマ)の「目的」はそこにはないので(苦笑)
  

 呉の「大和ミュージアム」だけでは惜しいと一人レンタサイクルで8月末にオープンした宇宙戦艦ヤマトの「ヤマトギャラリー」へミーハーしに・・

 それと下関では(「自由」行動の範囲ですから!)金子みすずのお店の付近へ散策のつもりがたどりつけず(涙)、だっていろんな素敵な建物がたくさんあるんですもの。
    

 馬関海峡をはさんでそうとう賑わっていたのが伺い知れます門司港レトロに負けない開発があっていましたがそれだけ「いい建物」も残っていますもう少し「旧英国領事館」や巌流島・竜馬系の散策もしたかったのですがここでも時間切れ、あぁ・・・

         ×       ×       ×


 岩国ではこんなポスターを見かけましたみんな、頑張ってますねこちらも負けられません(笑)

               

 いえ別に伝統的建造物保存地区とか世界遺産をめざさずともいいのです「おらが地元」をみんなが自慢に思って大切にする・・・のがいいのですよねっ。