古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 くだものやら旬の食べ物がおいしい季節がはじまりますよ〜♪
 
       ドラゴンフルーツ

 いただいたけれど名前もわからんし「おいしい食べ方」も不明、色はあまりにトロピカル・・・でしばらく冷蔵庫に入れていたらいくらか、色がさめて(写真)残念です。

             こんな感じ 

 お食べになったことありますか? 食感はしゃりしゃりして(胡瓜とか梨のような歯ごたえ)、お味はネェ甘くておいしいんだけれども何と表現したらいいのか・・・う〜〜ん? 甘ったらしくはないさっぱりしてる、「甘さひかえめ」なのでヨーグルトとかかけてお召し上がりいただくとよろしいそうです。
徳之島のドラゴンフルーツ「順」さん
http://www.dragonfruits.co.jp/html/page08.html


             ×      ×      ×


 そして「大潮だから採りに行ったけ」とカラス貝をゆでたのを届けていただきましたこちらは、アサリ貝とか赤貝の感じ(お味)

 そしたらkominka(亭主)が「フランス料理ならばムール貝やろうもん」と申しますので、あぁそう言えばパエリアとかに(テレビで見ると)使ってあるなぁと鋭い、観察眼に感心しました(笑)


 この週末も暑そうですなんと!本日の予報は福岡地方36度とか・・・何度も申しますけれど(自分に言い聞かせている)「塩分」「水分」それからお肉なんかも摂りましょう。きのうのテレビでは中高年の栄養失調?お肉を食べないというのはいけないそうですうちは、かしわ(鶏肉)で栄養補給を試みておりますけどねだっておいしいお肉なかなかない(お値段的にも)のですもの。
 ではきょうも、元気に行きましょう! ファイト〜!!(中島みゆき風に、歌ってます。みなさんのために・・)



速報!!・・「この下」大島邸関係(読めますか?)ちょっと操作が必要みたいです。ご注意。