古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだ夜「応援太鼓」が鳴り(隣組全員集合の合図)、もうっ!早くお風呂に入って寝ようと思ったのに〜と誰かさんもまだ帰らない8時過ぎ、しぶしぶ集会所へ(笑)
 久しぶりだし今年1月に合併していろんな不具合も出てきたことをお互い報告し合うとつい長くなり、みんなの智恵を出しあったりけっこう楽しいひとときとなったのである・・・まぁねー、隣近所が仲がいいのがはよきことなり。

     これが看板(話題) 

 したらあのご親切な看板の立て主が、判明したのだったなんと●●のじゅんちゃんが捕まった(?)んで家にあった(土木屋さんである)のを立ててくれてたそうな。いやはや田舎の情報網あなどるなかれ! すぐにはわからなくても、そのうち誰のしわざ?か知れ渡るのだ悪いことはできまっせんばい。
 だってね「あそこ」覆面で後ろのトランクを開けて、速度違反・シートベルトなどを取り締まっているのよ(怒)、そんなことよりもっと山の方のバイク(車が少ないので、練習場になさってあるライダー多し)を捕まえてくれんかいな?「危なか」迷惑する〜・・と烏合の衆は(謙遜!)わいわい盛り上がって話したのだった。

      ×    ×    ×    ×

 それから寿命の話、こないだとある80代?のおばあさんの家が大型ゴミなんか軽トラに積んでありなんとなく「片づけ」の雰囲気なのでつい話しかけてしまった、だってね地区で1軒あった○○酒店(よろずスーパー)女主人が去年の夏60代で突然亡くなり、うちあたりはいきなり「買い物難民」状態なのである・・・くだんのおばあさんは子どもさんのとこにでも行かれるのかと(寂しいもの!)聞いてみた。まぁとりあえず「身の回りを整理しよると」と言われ「誰が先に行くかわからんけんねぇ」ちおしゃべりしたのだった。
 実はわがアトレーちゃんどうも、このごろギアチェンジのあとスピードが出なくて(都市高なんか)、心配は尽きないのだ「急にストッ!と、止まるかもしれんばい。責任は持ちきらんけんな」とモータースのご主人から「寿命」を宣告されてはいる(涙)、でもでも今度(17・18日)平戸の「お庭を守る会」(平戸城の下、武家屋敷群)のイベント「お庭めぐり」・・・行けますように〜〜!