古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 その言葉を初めて知ったのは大人になってからである小さな小学校が合併して(中学校区は同じ)、遠足に行き雨が降り「みんな走ってあそこの橋の下サ行って、へくだめー!」と先生が叫ぶと約半分はさーっと走り、残り半分は「?」なんのことかわからずじーーっとしているので「はよ、いかんか!(方言。早く行ってたもれ)」と、おごれども(方言。「おごる」怒る・叱る)動かなかったらしい・・・・(笑)

        

 それでkominka(ツマ)意地悪にも「え?そんな言葉知りませんでした〜。動詞ですか?5段活用とかあるとかいな。へくだめ・へくだむとき・へくだめば?あっはっははは」と、しばらくは宴会ネタで盛り上がるのだった。あ。意味はもうおわかりだと思います「しゃがむ・座る」です、正解は。
 みなさんの周りにも狭義の方言、ございませんでしょうか?(笑)