古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 お彼岸参り(連休)はいかがでしたか?いいお天気も続き、桜もほころび始めたようです。今朝は雨なれど・・・

  3分咲き  

 20日の夜はお観音講のあと地下鉄サリン事件のテレビを見た、なんといってもうちの、豚児(みかん箱入り息子)と同じ年齢の坂本弁護士の赤ちゃん龍彦くん生きていれば、一流大の学生か?両親が亡くなり青春期で荒れて?たとえ凡人の生活をしてたとしても、それもいい。人生を謳歌している年齢のはずだもの。
 福岡沖地震のことはお観音講当日だったと覚えてたけれどあの地下鉄のテロ事件のことはすっかり忘れていたkominka(ツマ)でした、龍彦ちゃんごめんね。おかあさんが「せめて子どもだけは・・」と叫ばれたそうだけれど(大涙涙涙)、わずか8カ月の子どもを殺し家族バラバラに埋めて証拠隠滅をしたそれも「悪」と思わず洗脳された信者たちによって、教祖浅原(本名松本)は死刑確定後の今も黙秘しているというのも不気味である(怒)
 高橋シズエさんのことはときどき新聞などで見て偉いなぁと思ってはいたけれど、ご家族(年頃の娘さんなど)の大変さは想像だにしていなかったので「被害者の会」を設立されたご苦労を改めて思ったのでありました。原田美枝子が静かに熱演(?)していていい女優さんになられたなぁと同年代なので思いつつその子ども役が中越典子、う〜〜んあんな大きい娘が・・・まぁ平均年齢で出産すればそうなるかも?と全く違うことを思いながら一人でテレビを見たのでした、あの事件は1995年のこと。


 龍彦ちゃんは1988年8月生まれ、うちのみかんと何カ月違いでぜったい忘れられないのです坂本弁護士一家が行方不明になり(1989年!地下鉄事件の何年も前になるのだった!)警察は初動捜査にいくつかのミスを犯したので・・・・・・・けれどハルマゲドン(世紀末)の噂は流布して4月1日?に大事件が起こると言われ、県境で検問があっていたのはさすが警察ではありますけれどもなんと、このkominka(ツマ)化粧もせずに長い髪は一つにくくり、例の姉子ヶ浜付近で検問があり車の後ろにコンテナなんか積んで「怪しい」と尋問されたのもこの頃でありました(爆笑)
 あちこちに小さな宗教か?脳とかヨガとかのグループができ、うちの近くの山にも白い服を着た人たちがお散歩したり黙想したりしてコワイ感じだったけれど、本日「田舎ぐらしの応援」カテゴリなのはね田舎の人は「よそからきた人」住みつきたい人をなんとなく恐れている(笑)場合もあるのでご用心と、言いたかったのでした。くれぐれもご近所には(1キロ四方くらいかな?)、会釈とか明るい声での「日々のご挨拶」を欠かさないようにいたしましょう(笑)
 「地下鉄サリン事件から15年」の土曜プレミアム、裁判をずーっと傍聴して来られた高橋シズエさんの記録をもとに地味に作られていてあれこれ考えたのでありましたそういう、番組の作り方は(見てる方も、想像の余地があり)これからのテレビの方向性を示したのではないかと思ったのです。