古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 あれからすっかり見違えるようになったおうちを、ご紹介します元からの古材(建具など)も適所に使い再利用し「懐かしい」「子どものときの記憶が、思い出す」と言われましたうれしいですそして、モダンなLDK(展示されていた「目玉」のシステムキッチン「ヤマ〇」、最新機種じゃなくても十分最先端であります安いし)は座敷と居間を改造して広くなりました。

      玄関方向を見る

 やはり毎日使う台所は女性の関心が高いのでこないだ、とある場所で新築を見せてもらう機会がありみなさんとても最先端にお詳しいのでびっくりいたしましたっけ。こちらの奥様も「ゆっくり見せてもらう」と(お引っ越し前に)、ご家族とは別に再度見に来られていました。


   →→→→



 なんといっても「玄関」は家の顔です古い建具を再利用して「垢ぬけた」感じとなっております。

           外   内部

 あの「スキマ」は欄間を縦に使ったものです誰かさんのアイデアだとか、そこかしこに現場の大工さんたちの智恵で家主さんはとても喜ばれてありましたのでKominka(フウフ)もうれしいです。


 小さな屋根は船底天井のようにして「高く」使いそれから、「はめ殺し」(ぷっ!コワイ言葉でしょ?)のガラスを貼って・・明るいお部屋もできております。


 外観は明るい色(左官工事)  浴室・トイレ天井


 わりと地味目な外観からは想像できないような「モダンな」内部となり早速家財道具を運び入れて、しばらく生活して不都合なところを調整しながら完成・引き渡しの予定になっております。