古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 昨夜「しーしー言って」(方言。一生懸命)年賀状を書いているkominka(ツマ)を残して誰かさんが豚児と「ちょっと飲みに」出かけました・・・そういえば幼児を2人育てながら仕事も持っている従姉妹が(ただ今禁酒中ナリ)、「早くこの娘たちとビールを飲みたい」と言ってましたっけ(笑)、下戸のわたくしにはわからない「酒飲みの心境」であります。

 それでっていうわけではないのですが、「うまい酒」「おいしい食事」というのは“美味”でなくてもよいのですよねぇ、きんさんぎんさんのぎんさんの脳は70代くらいの元気だったとかそれは、毎日家族みんなで食卓を囲んだのが一番の要因らしいのです。だからこの冬(つい先日)帰省した子どもに「なるべくおばあちゃんと一緒にご飯を食べりぃ」と言うたとです、わたしらは「出たり入ったり」してますので義母には「個食」させているので・・・反省。

 工事は進む  →  

 
 こないだまであった(?)団欒という言葉、みなさんのおうちはいかがですか? この古い家も娘さんに当たる人が「修復」を希望されたんでただ今、工事中というわけなのです。
 いろんな思い出、それが海あり山ありの場所だと余計いいですよね。安易に解体・立て替えをしてほしくないと思ってはいますけれど、なんといっても「当事者」の決断なのですから大工がどうこう言うことではないと(アドバイスはしても)・・・・いうことですものね。

            ×     ×     ×


 さて『唐津・大島邸保存について』ですが、きのう「山内薬局」さんからコメントがあり(右下コメント欄、「山内薬局」さんの「日付」をクリックしてください)、「ネット署名」なることを始められたそうでただ今10名くらいとか、賛同いただける方はご協力をお願いしす。
「支え柱」補強  座敷 

 噂に?聞いている範囲では(ネットを読んだり、唐津方面の方に聞いたりして)、なかなか厳しい状況らしいです・・・・あ〜〜もったいなーい!(涙涙涙)
               立派な「門」なのに・・

 先日の「会」の方からお礼のはがきも届き右往左往してある様子、とにかく中心地で柔軟にユニークに「楽しく」(楽しくないと、人は集まりませんもの)頑張ってください、応援します。文化連盟の方がおっしゃっていました、「未来を託す子どもたちに、ここでお茶を飲んだりして礼儀や唐津の歴史を知ってほしい。その拠点にしたい」と。
 

 なにか出来ることはないかと、走り回る合間に考えているところです、いいアイデアがございましたら是非お知恵をお借りしたいと思います、よろしくお願いします!!