古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いきなりおとつい(一昨日)夜、古い研のメンバーから電話があり、大島邸の保存活動に賛同される方は・・すぐ取りまとめて届けたいと言われるので、FAXで送られてきた趣旨・署名用紙の文面を「打ち直したり」して(読みにくい小さな字でもあり)、「古い研」の関係者は協力してくださるとは思うものの勝手に名前を借るわけにもいかないので、FAXや電話で急ぎ連絡した方々からは「もちろん了解です」とか快いお返事が来ております。
 ただこちらも仕事の合間ではあり、全員にお知らせする時間もありませんのでここ(ブログ)で書かせてください。

          ×     ×     ×     ×

 簡単に・・・唐津の高取邸の近くに「江戸時代の武家屋敷」大島邸がお庭とともに残っているそうでそこが、解体整理されて小学校になるとか(涙)、せめて移築でもできれば、できれば立派な緑濃いお庭も残したいと「大島邸を残す会」という会で活動してあり、今度の市議会に署名を提出されるそうです。
 署名と言っても「お名前・ご住所」だけでハンコはいらないので、まとめて書いてとりあえず16名分送りました、まだもう少し集めて届けるつもりですのでご協力いただける方は「古い建造物を保全・活用する研究会」事務局藤原(電話FAX092−326−6536)までご連絡ください。