古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 急に寒波到来で朝、お布団から出るのを「ちょっぴり」ためらってたら「2番寝」(方言?2度寝る。またうとうとする)して失敗したkominka(ツマ)、体が慣れなくて指先が「かじかんで」(とても冷たい・・)赤ーくなっています、皆さまはいかが?(笑)

       出番を待つストーブ  

 まだ「たきぎ」マキが来ないのよ、それに煙突掃除はしたのかしないのか? あちこち「マキをもらっていいですか?」と塩炊き小屋のところから持って行かれてはおりましたけれど、うちの備蓄はまったくないのでストーブを焚けないのです(笑)、寒い家の中で「綿入れ」なんか着ているので「動けない」のだわ、ナマケモノしております。あ、こんなことしてられない、けふも予定が・・・


 さて本日のお題『とかげの可愛い嘘』なんのこっちゃー?でしょ(笑)こないだ見た「韓流ドラマ」なんですね、何という題名なのかもわからず「初めて」韓国のドラマを見るという人(女性)にレクチャーしつつ2本(2時間)もよそんちで過ごしてしまったのだった。

      火が恋しい 

 それは悲恋(難病)ものなんだけれどネェ。う〜む。見た人ありませんか?何と説明すればいいのか? ほら日本の番組ってバラエティばかりで、夜ゴールデンタイム(7時〜9時くらい)に「見る」のに苦慮しますよねぇ困ったもんだ。そういうときkominka(ツマ)はテレビを消しますけれど誰かさんはいつも、「何か」つけている。ので、教育テレビかnhkBS(うちは共同アンテナなんで、「加入」してます)を流しております。
 BS放送も最近は増えて、韓流や映画もいつもあってはいるみたい、でもビデオ(DVD)や録画もたぶん、見るヒマないとは思われますそれより、寝るか本読んだりパッチワークなんかするほうがまし!(あ?家の「片づけ」がありましたっけ、えへへ)ですもの(笑)
 スローなテンポで純愛ドラマは展開する・・・いいんですけどね、それはそれで。でもなんかつ〜い「笑いながら」見てしまったのだった・・だって「すぐ?病気になる」んだもの、こないだまでの「日本」で言えば(ウン十年前?)、「君の名は」とか「おしん」百恵ちゃんの「赤い○○」シリーズのような感じ?といいましょうか?? そうすると「冬のソナタ」「チャングム」が優れていたというのがよくわかる、あー回りくどい言い方ですがつまり「2流どころ」のドラマでしたの(笑)、「冬ソナ」の音楽や映像の美しさを思い出していたのだった「とかげ・・」を見ながら、あはははは。
 では「へっぱく」(方言。饒舌、冗談、おしゃべり)はこのくらいで、また走りださねば。寒いので皆さん「構えて」参りましょう(笑)