古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 うちは「自分ちだけ」の橋を渡って自宅であるだから、いいのか悪いのか?(水音は涼しげだけれど「水害」の被害は受けた)・・・けれど同じ家の中でも今仮の寝室にしている場所はいつも川の流れの音が聞こえる。朝まだねぼけて目を閉じたままのとき、「今日は雨かな」と思ったりする(笑)
         


 今朝7時のニュースでプルサーマルが動き始めたと、うち(Kominkaふうふ)は何も運動しているわけではないが、「反対」と書いた小さな看板を深江の倉庫(がらくた市の場所)に立てることにしたそれで今、簡単に筆でべニア(コンパネのはしっこ、巾20センチくらいかな?)に書いたところ・・・
 玄海町からわずか17キロの所に住んでいるのに、県が違うから何も行政から連絡はない、もちろん避難訓練やどの程度危ないかさえ知らされてはいない。いつも「万が一」はありえない?という態度で、秘密裏にことを進めるのも心配なのだ。
 電力会社がどうのとか電気を使わずにロウソクで暮せとか、お上に逆らうのかとか(笑)大上段に振りかざしているわけではないただ、シンプルに反対とつぶやきを表明したという感じ、プルサーマル(臨界をわざと起こす状態)や核廃棄物の最終処分場やそんないろんなことを、みんなで考えたいと思っているだけであるけれど。さてさてどういう反応(田舎だし何か言われるだろうなぁ)があるのかどきどきものではある。