古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 秋日和の午後、不肖うちの台所はまるでどこのお屋敷かというふうな感じでしたので(笑)写真に撮ったりしてのんびりして(いつまでも片付かない)日々をすごしておりましたが(!)、いよいよ最後の部分(いえ。すればきりがない、古民家の修理・・・)玄関からお座敷に行く廊下に着手(1日仕事か?)したのでございます。

          朝9時ごろ  

 kominka(ツマ)いろいろと「仕事」もあるじゃありませんか(笑)、10時と3時の「お茶」とご飯を作るあいまに、走り回らなくてはならずまさに脱兎の如く(笑)あたふたと・・・

       ×     ×     ×     ×

 みなさまにお見せしたかった「お台所」はコレ「とっても明るい」の  下取りのシステムキッチン(3口のガス台もあり便利)、お料理するヒマはあんまり・・・へへへ。
 でもねでもね、昔の家って台所は寒くて暗くて「日が当たらない」場所じめじめしてるんですわ、そういえばお座敷も「畳が焼ける」とかって北向きが多いような?つまり「お客様」向けで、日常暮らすには「いささか不便」だったわけです。その点『あの佐波の家』(その後ぷっつりと、みなさまの反応はございません・・・)、明るくてアジアン(風)「下した炊事場」(土間のキッチン)好評なんですけれどたいていの方は「広すぎる」と言われました、あぁ残念「いい家」なんですよー、どなたか「借り手」(ルームシェアも考えておりますので)とか「買い手」をご紹介くださいまし。

 ♪わたしの横には〜あなーた、あなたにいてほしい〜・・という小坂なにがしの(まるで絵に描いたような、あまあまのラブソング)歌がありましたけれど、それをご存知の方はもう半世紀は憂き世の荒波を越してこられたことでございましょうとも(笑)、ちなみにkominka(ツマ)高校生?くらいでした、かな?ははは。
 先日、お風呂の中で(浴室・洗面所は工事していません)ついそんな鼻歌が・・・・えへへ、ご存知でしたか?マイナーかしらん??

     ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

※只今、「古い研」見学ツアー申込者数『37名』(定員40名)になっております、参加希望でお申し込みがまだの方、お早めに。