古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 解体して改築するのが「融資の条件」なのか?あっさりと壊されてしまう建物は多いですね・・・田舎は違う場所に建てて「古い家」はそのままにして、貸すつもりも売るつもりもないところは結構あるものです。田舎暮らしの物件は不動産屋さん頼りでなく、自分で積極的に「通う」のも大切だと思われます。「ここ」に住みたいという熱意と申しましょうか?
      とある家

 数年前に秋月で、従兄弟の家がそうでした「古民家がらくた市」をさせてもらい(親戚中、大騒動でしたけれど・・・)、今では楽しい思い出(?)です。Kominka(ツマ)まだ携帯を持たなかったんで、写真はありませんあしからず。
 そして我が家でも五右衛門風呂の「名残り」の遺跡が発掘?されたというか、そのままにしてただけと申しましょうか(笑)、20年くらい前まで利用していた部分です。

      レトロ 

            ×    ×    ×    ×

 ところでみなさま、あなたのウィークポイントはどこですか?具合が悪くなると「ヘン」になるところです。季節の変わり目、気圧の変化、環境が変わると・・・などなど、自分でチェック管理して(お医者さんに行くまでもなく)調整コントロールしつつ、ですよね?
 「歯が浮く」という言葉を実感している、最近のKominka(ツマ)なのでございます(涙)、単にしゃべりすぎという噂も一部にはあれどいえ「そういうこと」ではないと(歯が痛いのか?歯ぐき?あご?それともヘンな病気かも?と)思っているのでございます。建物も人体も(?)いたわりつつすごしませう、それが一番の「エコ」じゃあんめぇか?? では本日も大工さんが来られましたので、このへんで。あぁ7時半から「工事開始」とは・・・きびしいデス(笑)