古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 シルバーウィークとやらで高速は渋滞しているらしいですけれど、お出かけのご予定はいかがですか?5月の連休と同じく、いいお天気が続く時期みたいですね。Kominka(ツマ)きのうは「お墓掃除」当番で、ちょっと出ておりました。

    「だんと山」  むか〜しの卒塔婆

 共同墓地(納骨堂)というのは楽です、お当番のときだけ掃除すればいいんですもん、「花見」と称するお坊さんに来ていただいての集まりや「全員一斉作業」もたまにはありますが、1軒で「墓もり」するよりいいなぁと思っています。それで「お彼岸入り」(秋分の日を中心に1週間)の前に・・と、ご近所のSお姉さん(お掃除当番の相方)が言われるので、行ってまいりました。


 赤米はホント「見ごろ」です、どうぞお出かけください。

 囚われの身?   やぐらからの眺め

         ×     ×     ×

 台所工事の進捗しんちょく状況は、と申しますと。もう忙しくて(仕事でも走り回っており)写真を撮ろうというときには「暗くて」携帯電話の写真はとりにくいです、簡単に何枚かですみません。