古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 今朝テレビを見ていたら、ビートルズが40年ぶりに「きちんと」デジタルで復刻されて(リマスター版)、真夜中に発売されたとか・・・その4万円くらいするセットが、売れてまして、待ちきれずパソコン持参の方は路上で聞いて大満足してありましたが「よか趣味」ですなーー(苦笑)
 kominkaのいってる「よか趣味」というのは、お金がかからない遊び、まぁもちろんいくらかはいるでしょうけれども(笑)、基本的に「家で一人で」お金をかけずに「時間がつぶせる」お遊びのことです、なにかご趣味をお持ちですか?

     「戸塚ししゅう」 

 田舎に住むと時間がいっぱいで、のんびり趣味三昧しようと思ってあったそうだけれど、実際は毎日草むしりに追われてあれこれ用事もあるし(tenjinあたり、中心地で待ち合わせも多いらしかった)とおっしゃる、お会いするのもなかなか出来ない?80代くらいの方の「作品」で、教えてあったほどの実力で家の中にはいろんな手芸関係の貴重な「もの」がたくさんあり、そのうち見せていただきたいとお願いしてはおりますけれど。

 昨今のシュミは、「買う」「買い揃える」というのが趣味と思ってあるのではないかと・・感じるようなウェブ(インターネット)上の「売らんかな」宣伝、辟易しませんか? お金がなくて買えないひがみやもしれませんけどね。
 そのTさんがお持ちの「おかあさんの嫁入り」のときの筒描き、これもまた素敵なのですがそれに裏をつけて「縁ふち取り」(えっと?パイピングだっけ??)してあり、恐れ入りましたでございます。大切に大切に「いいもの」を残してある心意気を味わわせていただきましたので、おすそわけ(笑)

   ウミから博多へ「お嫁入り」 


        ×      ×       ×
 
ご注意:こうやって見てると(書いていると)、「いつもいつも」遊びそーついてばかり・・・と、我ながら感じるのですが(笑)、みなさまkominka(ツマ)はたいてい誰かさんの用事で「仕事」しておりまして、ジミニ家にいることも多いのです、くれぐれも「現実で」公衆の面前で?話しかけないでくださいね、「遊んでばかりいる」らしいとか心ない(?)噂が広がると、田舎は生きていけませんの(ぷっ!あはは)。ナイショの取材(こっそりお忍びで?おでかけ)も多かったりして、あはははは。女中はつらい(職業が今どき珍しい「女中」ですの、仲居さんとかお手伝いさんじゃなくて)、自由行動が多い「女中」と申しましょうか??、えへへ怒られる〜〜(笑)