古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 その昔は「マイとっくり」を下げて、酒屋さんに買いに行ってたそうですね、信楽焼きの例のたぬき・・・誰かさんに似ているという人は多い?ですけれども(笑)
        白糸のとっくり 
 3月の蔵開き(3月15日)では、「搾りたて新酒」その場での「量り売り」があるらしいので、お楽しみですねぇ。

 こないだの蔵開き2日目は「雨」、お客さんのおいでになるスピードも緩やかで、酒種あんぱんが玄関の内側にまだ綺麗に並んでたので撮りました。いつもは「開門」前には売切れてしまうことも多いので、こっそり?一番に買います。えへへ・・


        建具もいいでしょ? 
 ここ「白糸酒造」は、何を撮っても「絵」になります。携帯はフラッシュ機能が弱いので、「暗くて」見えにくくて残念ですが。
 
  いろんな道具も  樽げた、藁?ほうき
 さらに蔵の奥のほうには「麹こうじ室」もあり、蔵開き当日は公開されておりまして、「ハネ木塾」(米作りからお酒造りまで)の様子「写真」「パソコンでの映像」もありましたが、みなさんお酒に夢中で?気がつかれた人は多くはないようでしたよ。今度行かれたらせっかくの機会、どうぞじっくりとご覧くださいね。