古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きのうは雨の中「白糸酒造」の蔵開きに、たくさんの方々がおみえでした。いやはや「雨が降ろうが雪が降ろうが、ヤリが降ろうが・・」というか(笑)、その熱意たるもの脱帽であります。
     持ち場はココ 
 これは蔵開き限定の「搾りたて」生サケを試飲できるのですが・・・蔵の奥でその販売をしておりました。
 年月がたった蔵の中でのイベントは、やはり風情があっていいものです。なんでも「よく映える」と申しましょうか、写真で見るとまたよろしいですねぇ。
     素敵でしょ?  

 今回残念ながら行けなかった方、3月15日に「3月の蔵開き」がございますので、いかが??
 「白糸酒造」
 http://www.shiraito.com/
 ホームページでお確かめの上、お出かけくださいませ。

     ・   ・   ・   ・   ・

 雨で「博多金獅子太鼓」の演奏も蔵の中でした。若いメンバーが増えて、今回初めて「獅子舞」まであるのを見せていただき楽しかったです。
     

 その奥に「階段」が見えますか?見学順路に従い「樽」(今は木ではありませんが)の中も、見ることが出来ます。この「台」なんかをうちで工事しております、何年も使えるような「造り」です(不要なときは片付けておける)、エコでしょ?(笑)
          

 蔵開きにはるばるお見えになった皆さま、いかがでしたか?楽しいひとときをお過ごしになられたでしょうか? Kominka(ツマ)慣れない「販売」で、行き届きませんで失礼いたしました。でもいろんな方とお話できて楽しかったです、ありがとうございました。
 あ。大事なことを忘れていました、「お味」のほうはいかがでしたか?(笑)「白糸」はおいしいお酒で、特に蔵開きはリピーターが多く、毎年は無理でも「行くのを楽しみにしている」人はたくさんおられるのですよ。今回は「新潟のにも負けないと思います」と言ってくださる人もあり、とても嬉しく「売り子」をしておりました。またのお越しをお待ちしております(笑)