古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ここ数日「いきなり寒い」ので(といっても最低でも5度はある、九州北部)、我が家は例のストーブが大活躍なれど「事件」は多発?しております。
         「ヤニ」 
 煙突の継ぎ目から、なにやら怪しい「物体」がポタポタと・・あぁ。ぼろ家でよかったと思えるのはこういうときでございます(苦笑)
    ブリキのバケツ大活躍 

 松ヤニかなぁ?誰かさんが「早く拭いとかんと、とれんごとなるぞ!」と言い捨てて出かけましたので・・・えーっ?そんなの掃除したことないkominka(ツマ)お湯をつけたぞうきんで建具や床板を拭きました。なんとかシミにはならずにすんだようです。


 ストーブの回りは人だけではなく、猫の「まる」もはべっております。みんな「ぬくい」場所を知ってるんです。どうぞお茶飲みにお立ち寄りくださいませ、ストーブの煙が流れているときは、燃やして(在宅して)おります。
        ぶた猫?じゃないデス(怒)  
 うちの駄猫「まる」です、どうぞよろしく。「やせて」見えるように、小さく縮小してみましたが・・・無理か?いえ。毛が長いんです〜〜(と言い訳する飼い主)ぷぷっ。