古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きのうの午後からぐんぐん温度が下がり始め(うちはマキストーブがあるから、えへへ・・例年に比べるとすご〜く「ぬくい」です。でも寒い)、風も強くてハンドルを取られるくらいでしたが、皆さんのおうちは「寒さ対策」いかがですか? 2〜3日寒いとか寒波到来です、がんばりましょう(何を?)
 今朝プロパンガスがつかないので、ちょっと怠けてパソ吉をいじっております(笑)、北風がピューピュー吹きつけるところにガス管があるんで凍ってるみたいです。こんなことなら「わら」でも巻きつけてればいいんでしょうけれど、お気楽キリギリス生活をしているkominka「いざとなってあわてる」タイプでありまする。もう少し時間がたてば大丈夫と思っているんでライフライン云々と言わなくても、田舎に居ると?度胸ができてきますよ。

        ブリキの湯たんぽ 

 がらくた市で仕入れてきた湯たんぽを使ってみています、いい塩梅あんばいでぬくぬくでーす。

      ×    ×    ×    ×

 そのがらくた市のすぐ近くに(「きっさこ」さんの隣)、ミニログハウスを建て始めました。お正月明けから丸太の皮むき・切込みがあっていました、「小さな展示場」としてR202沿い海岸そばに仮設で建てさせてもらっております、ご興味がある方はどうぞ見学にいらしてください。では「命令」が来ましたので本日これにて。