古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 喪中のハガキが何枚もあり「寒中見舞い」を出そうかと思っているのだけれど、「寒中」ってお正月行事がほぼ終わり「立春」までのあいだ?なんでしょ? するととても短期間である(笑)、いくらか下書きなど準備しておかなければ・・
 二十日正月って何をするのか、うちあたりではありませんねぇ。ご存知の方教えてくださいませ。

    飲み頃? 
 暮れに作ってた「木酢きず酒」そろそろ引き上げ時期(40日くらいに取り出さないと苦くなるんだとか)・・・おいしそうな黄色になってきましたよ。お酒が飲めないのでこんなあま〜いお酒を少し「寝酒」に飲んでおります。きのうは「あんず酒」を飲んだら、寝坊してしまいました(苦笑)
 では「へっぱく」(方言。冗談・馬鹿ばなし)はこれくらいで、仕事に励みましょう。きょうはいい天気(お洗濯日和なんだそうです)また週末にかけて寒くなりそうなんで、油断大敵です。あれもこれもしなければ、「命令」も出ておりますし、これにて。