古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだ初釜(お茶会)で、おいしいお料理をいただきましたが考えてみるとそこに集った人たちとの一期一会の縁や、そのときの話題なんかで「おいしかった(楽しかった)」かどうかは大きく左右されると思います。
           お椀 

 大騒ぎして(家中巻き込み、大騒動・・)キモノ着て、1時間以上かかり「あー遅れそう」と、始る30分前にはなんとかたどり着きました(苦笑)。「続けお薄」というお手前の薄茶だけどきどきしつつ点てたのです。キモノの写真ないの?と言われますが、そんなヨユウはございませんのであしからず。

      兄妹?ストーブ  さるひょう家
 ここのストーブを何気なく撮ったのですが、やはりそっくり(中国製)、ちょうどいい火加減でした。お店を整えお料理を出し、お接待楽しいひとときだったのも「さるひょう家」さんのおかげです。今度「博多雑煮の会」があるそうですが、少ないみたいなんで日曜はやめようかな・・と弱気でした。お心ある方は“女の正月”にいかが? もちろん男性もOKですよ(笑)、kominka(亭主)「誰か一緒に行こうかな?」って言ってました。相手が欲しいみたいでした、kominka(ツマ)やぼ用があり欠席させていただきますので。
         さるひょう家「博多雑煮の会」
     と き 1月23(金)24(土)25(日)
     時 間 12時半〜(約2時間)
     会 費 ¥4500(1席12名様まで)
     予約(電話)092−325−0899
     糸島郡二丈町一貴山字大仏(仁王門そば)

 みなさんに「10周年記念」と小さなケーキをいただきました、お心遣いうれしいです、これからも末永く続けて行って欲しいお店です。
     スモールバレー特製 

       ×    ×    ×

 きのう「ハリーポッター第4弾」をハラハラどきどき見ていると、ご近所のツチノコさんから電話で「フロッピーの読み取り(外付け)持ちませんか?」って。冬眠中なんで(笑)いろんな頼まれごとがあるみたい。うちのは本体についてるけど、調子悪いしもう使わないからいいか・・と修理しないままなんです(「CDの外付け」のは、買いました。めったに使わないけど必需品ですよね)。どなたか、お持ちの方ありませんか?ご連絡くださいませ。