古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 うちは田舎ものばかりなんで(というか「味」が古風?というか)、「基本しょう油味と、素材で勝負」とでも申しましょうか?(笑) 新鮮な“畑から直接”もらう野菜が多いので、茹でるだけでもナマでもおいしいのである。お魚も刺身か塩焼きかなー。いわゆる「洋風」(中華とかもだけど)はお好みではない人が多い(ぷっ!何人家族やん?)。ミーハーのkominka(ツマ)は新しもの好きなんで、いろいろ食べてみたい人ではあるのだけれど・・・
       一人ランチ  リガトーニ(パスタ)
 こないだの「がらくた市」に奥さんと子どもたちが来てくれたんで、寄ってみようということで急に思いついて「月のさかな」へ。いつぞやツガニのトマトソースパスタを食べた記憶があり、何かおいしいものはないかと・・でも。一人だし(食が細いので)パスタだけですみません、それも「少なめ」と言うの忘れて、多すぎて頑張って食べました。いつもは誰かさんに食べて加勢して(方言?食べて)もらうんだけれどね(苦笑)
 マカロニの親分みたいの? 名前がなかなか覚えられない「リガトーニ」ですって。お店の方(シェフ)と少しお話しできて「しょうゆ味のパスタ」とか「スキヤキパスタ」とかオリジナルで作ってみましょうとか言われて、よーし今度(いつ?)みんなで来ようと思ったのだった、えへへ。いつのことやらです。
 自家製「生パスタ」がご自慢で、「伊都菜彩」にも出してあるんでとても忙しいらしいです(うわさ)。このリガトーニも、パスタマシーンの調節で穴が空くようになるから、自家製だとか。おいしかった〜、でもKominka(ツマ)フランスやイタリアでフルコースなんか(いつか行くことがあるのか?)ゼッタイ食べられないデス、もう前菜のパスタだけでお肉も魚もデザートも入らないと思われる「無念でござる」(涙)

              『月のさかな』
    夜は営業してないので(予約すればいいらしい)御注意
      電 話092−324−8283
      ランチタイム 11時半〜
      ティータイム
      前原市前原駅南1−3−1
           (水曜定休)

            コースターも素敵  でしょ?

P.S. ちと気になるのは、「イタリアンって少し塩辛くない?」塩分がきつく(?)感じるときがあるのよね、薄味のkominkaには・・・って言ったらNさんとおしゃべりしてて。そういえば「岩塩」のところだよね欧って〜と自分で言っといて納得したりして(笑)