古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 先日の移築見学会に、いつもなら来てくださる方が何人も来られず?待ってたのに、ちょっとがっかり。でも考えてみたら、梅雨前のお百姓さんが忙しい時期にしたのは、悪かったのである。
 「無理して来たつよ」「これから帰って仕事」とか「午前中ひと仕事(この場合早朝、6時前のことも多い・・・・)して、あわてて来たとよ」と言われる人もあった。あぁごめんなさい。


 農繁期というのは、何も稲刈り・麦刈り・田植えだけではない。その前後に、「田起こし」「畦作り」や「苗作り」「植えつぎ」「ひえ・あわ雑草取り」etcもあるし。もちろんそのほか、野菜の収穫時期でもある。ご近所も、早朝から夜(どうかしたら夜中まで、納屋などで仕事してあります)まで、「働かれる働かれる」

 その田舎全体、ハイテンションの時期に。田舎でイベントをしてしまったのであるから、もっともっと気を使わなければならなかったのではある、反省(苦笑)