古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 もうここのブログでは、しつこいくらい宣伝したので、今日のブログには「場所」とか「日時」などのお知らせは書きません。もしこれが「初めて」の方は、過去ログ(2〜3日前の分を、クリックして見てくださいね)



 やはり「前日に準備する」って、大事だなぁ〜と思った今朝(午前7時前)のKominka(夫婦)である・・・・いつもは、大騒動でおにぎり作ったり、ちょっとした確認したり、ご飯もろくろくのどに通らない状態で、ケンカしつつ(苦笑)走り回っている。
 きのう一緒に行っていただいた「生け花」「飾りつけ」担当のお姉さま方や、ご施主さんとちょっとしたおしゃべりも楽しいものである。そして知らなかったことも、何枚も目からウロコ。あぁ日本人を何年やってるのか?
 小さな事件として。ストーブの煙突から雀が入り込んで、何日かたっているらしく?やっと逃げていき、みんなでホッとしたのだった。吹き抜け天井の上のほうに、飛び出して、どうすればいいかあせったひとときだった(苦笑)




 さて。瑞梅寺ダムの上「井原山」集落「西の谷」まで、くれぐれも気をつけて(ゆっくりスピードの安全運転で)、お見えになりますように。移築の家が、お待ち申しております。
 3月の中間見学会のときに、通り過ぎて「三瀬峠」のほうまで、走って行った(車で)方もあったそうで。案内の「紙」を、要所要所に貼りますけれど・・・わかりますでしょうか?不安。もし「なんだか探してある様子」の車を見かけたら、ご一緒にどうぞ。地元の方に道を尋ねられると、親切に対応してくださると思いますよー。