古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「前原古材の森」有田さんの情報によると「前原宿応援隊」で、栗万十を再現された(試食)みたいですけれど。どんなお味なんでしょうか?早く食べてみたいものです〜(笑)
      有田さんのブログ「唐津街道前原宿研究所」
         http://karatsukaido.jugem.jp/
※この青いところを、クリックすると「飛べます」(超初心者の方へ)



 さて。こないだフライパンで作るベーコンの、あまりのおいしさに(しかも簡単!!)自分でも挑戦してみました。写真に撮るヒマもなく食べてしまい、ごめんなさいデス。
 「桜のチップ」ってどこで手に入れるのか・・・ずーっと悩んでいたのですが、なんと「桜の枝先」を乾かせばOKと聞いて、作ってみることに。といっても結局、黒胡椒・オレガノ・桜の枝などほんの少しだからと、2回分いただいてしまったのでした。深鍋?みたいなフライパンにホイルを敷いて、キザラ(ざらめ)と桜のチップを入れ、強火にして煙が立ってきたら、天ぷらのアミ(高さがある餅焼きアミみたいなもの)に、前の日から下ごしらえした豚バラ(かたまり肉)や殻をむいたゆで卵を置いて、アルミホイルをかぶせ蓋をして中火?弱火?50分ほどで出来上がり。


 「糸島ってお肉や卵もおいしいよね〜」という話から、JAのスーパーの糸島豚で十分、だよね・・とおしゃべりしたのだった。お料理がヘタなんで今ひとつ、教えてくれたマコちゃんのみたいにはうまくいかなかった気がします(苦笑)、でもあまりに簡単だったので、書いてみました。少し前の雑誌「クロワッサン」に載っています。