古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 先日の夜8時ごろ「太鼓」が鳴り、隣組の全員集合の合図「応援太鼓」である。三々七拍子で、ドンドンドン・ドンドンドン・ドンドンドンドン・ドンドンドンと鳴り響くと、ご飯の途中でもぱっ!と行かなくてはならぬ(笑)
 主に「配り物」(町の広報・学校の廃品回収のお知らせなど)をもらうだけなれど、ちょっとした情報交換の場でもある。そこで「ここ5〜6年、おこもりをしてない」という話になり、久しぶりに田植えが落ち着いた頃しよう、もう日にちを決めておこう・・ということに。来月末の日曜午後3時から、それこそ「参加できる人だけ(一軒に一人)」で、4〜5人の時もある。田舎もそれぞれに忙しくなり、スケジュールは合わないけれど、「久々に集まろうや」ということになったのである。


 年に3回はしてたらしい。「苗代」「田植え」「取り入れ」のあと、村の氏神様にお礼と豊作を祈願を兼ねて「結ゆい」みたいなものかなと思う。ホント言うと、ずるずる長引くしあまり好きじゃないんだけれど、kominka(亭主)は「飲みごと」大好き、行ってもらおうっと。ここ最近は、ご近所での飲み会(親しくおしゃべりする機会)ないし・・、みなさん楽しみみたいだったデス。
 お料理も苦手なので、酒の肴何にしようか?今からちょっと頭が痛い(得意なことが何かあるのか?へへへ・・)