古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 連休にちょろっと、秋月に(実家から20分)。「老春」している母と、ドライブ。午後、雨が上がり「近場のドライブにぴったり」のせいか?駐車場入口に、車が何台も並ぶくらいとても多かったです。


水豊かな 「野鳥のとり」川                         新しい赤土べい 

 平成10年に国の指定を受けて、町家の格子や土塀など整備されて、もちろん住民の方々の「意思」もあるんだと思います(全額補助じゃないものね)。大事に慈しんで生活してあるのが伺われて、うれしいです。観光客が訪れるのも「大切な要素」だと思います。「お抹茶セット」の葛万十は売り切れで、お抹茶だけ飲みました。苦かったです、お菓子はやはり食べて、飲みたい(笑)
 きれいな写真の絵はがきセット(秋月がホントきれ〜いに撮れてるの!!)と、葛湯をお土産に(自分に)買いました。

 

 小さい城下町、半日くらいの散策にぴったりですよね・・・ 行かれたことない方、ぜひおススメしま〜す。
 「秋月の骨董市」も、また行きたいです。