古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[田舎暮らし]

 農家は連休もない。5月はもっぱら田植えの準備(苗箱の準備とか)をさせられていたので、山開きなんかにも無縁だった・・・。それにお百姓さんは、働き者ばかり。ナマケモノのkominka(ツマ)、どっか行きたくてうずうずしてるけれど、日曜の朝(今年は4日)は、公民館清掃と決まっているので、遊びにも行けないのである(苦笑)。しいていえば連休のうちに、一人で「とんぼ十坊山」に登ろうか(毎年恒例ではある)と、思っているところ。それも半日あれば、行けるし便利。たいてい早朝なんで、誰にも会いません(笑)

 地元「福ふくの里」ではイベント盛りだくさん・・・寄りつけないくらい車が停まるけれど、まぁ行けると思います。道ばたに止めて、ちょっと歩いてもいいし。
 みなさま、連休のご予定はいかがですか?


 kominka(亭主)ただいま5時過ぎの電車にて、鹿児島まで出かけました・・・毎年連休中は、材料が入らないので(材木屋さん・メーカーさんなど)「お休み」なんですけど、「歩いて九州1周」しております。最初は子どもと2人で、kominka(ツマ)の実家まで2泊もして(太宰府の先、夜○町なんですけどね)、歩きまして。それから九州を横断して、日南海岸を下り鹿児島入り。ここ数年は用事もあり(福岡沖地震もあり)1年おきに、歩きに行っております。地元の人と知り合って、飲んで楽しくやっているらしい(笑)
 今年は「篤姫」ブーム?で、夜行バスも新幹線(リレーつばめ)も切符が取れず「2時間半くらい立って行く」とか。ちなみにkominka(ツマ)は体力もシュミも違うので、一緒に参りません(爆笑)だってネ、温泉も観光地も寄らず、ひたすら海岸線を歩くだけですもの、ミーハーkominka(ツマ)のシュミに合いません(笑)。さぁて留守番部隊(?)何しようかな〜。