古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ひと足お先にレジャー気分・・の海辺の別荘「見積り」(修理仕事の依頼)で、お邪魔虫でついて行ったのですが。もちろんそちらの奥さんと、お知り合いだからです。よほどじゃない限りkominka(ツマ)、内助の功に徹して?おります(笑)
         そこからの眺め

 ひと月に一度くらいは、管理がてら行かれているそうだけれど。ペンキ塗りとかみかんの世話(土地の中に、いくらかみかんの木がある)は、近所のおじさんにお願いしてあるそうです。人づきあいが上手だなぁと、感心しながら聞いたのでした。
 「別荘」といえども、ご近所(地域)とのつきあいは大切にしたい。いつまでも「お客さん扱い」されるのに慣れていると、いざというとき他人行儀で、親切にしてもらえないことがありますよ。はっきり管理者がいる別荘地なら別ですが、やはり「引っ越した覚悟」で、仲良くしてもらえる努力は惜しまないのが、まずは「田舎暮らしの第一歩」だと思われます。
 人間同士ですもの・・・どこででも仲よく、「顔見知りになったら挨拶する」程度でいいので、気持ちよくすごされますように、お祈りしております(笑)