古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 年末に完了した、とあるお家(うち)のリフォーム工事。古い大きな家で、LDK水周りと玄関を大工事した。外国からのお客さん(ご姉妹がヨーロッパにいらっしゃるようだ)が見えるそうで「写真」を、焼き増しして欲しい・・と言われていたので(遅くなったけれど)、先日お届けしたところ。
 久しぶりにおうちに行き、写真の整理もしながら工事を振り返っていたので、日本家屋のすばらしさ(オーバーかなぁ?)を、ミーハーkominkaは実感したのだった。


 個人のお家なので、写真はアップしませんあしからず。工事内容としては、水屋部分の屋根を葺き替えて(屋根を少し高くした)、元の梁の部分をLDKを吹き抜けにしたんで「見せて」・・・カマドで真っ黒にすすけて?いたので、立派な梁が堂々と「主役」に。
 玄関の引き戸は、あえてそのままで(サッシにしないで)、ガラス戸の建具が工事完了すると「なんと素敵にジャパネスク」に見えるから、あら不思議(笑)。タタキをやりかえて、靴収納室(下駄箱)やトイレ(お客様用)など・・・玄関先が広いので、まるで旅館のように(大げさかな?)なりました。

 たぶん「お客様」は、暖かいもてなしと田舎の雰囲気(回りは田んぼ・里山)で、京都に勝るとも劣らない・・・大満足で日本の田舎を満喫されることだと思います。もうしばらくして、お邪魔して(足りない部分の写真を撮らせていただきがてら)お話を聞くのを楽しみにしています。
 もしよかったら(ブログに載せていいと言われたら)、携帯でも「写真」を撮らせてもらいますので、そのうちアップできるかもしれません・・・・。

 さて、いいお天気。楽しい週末を。