古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ひと月に1回、おさらい程度の「お茶の稽古」をさせていただいております。ウン十年前「お行儀見習い」で、習わせられていたのですが、いつまでも結婚しないもんで10年近く上達しない(資格もなにも・・欲もなく・・)、ひと様に「習っていた」ともいえない程度のKominka(ツマ)の花嫁修業?だったのですが(笑)
 縁あって、3人くらいの「お教室」をしていただいて、皆さん同じ「表」だった方々と、楽しい時間をすごしています。先生がまたいい方で、「みなさんが、覚えがいいと、わたしの存在価値がない・・」みたいに?おっしゃるので、安心して「失敗ばかり」してます〜(苦笑)。もしよろしければ、ご一緒にいかが??


 今度略式の、簡単なお茶会があります。4月の半ば頃、お濃茶・お薄と「点心」(懐石の箱入り弁当)です、興味がある方は「さるひょう家」さんにお問い合わせくださいませ。
         「さるひょう家(や)」
      場 所  二丈町一貴山
      電 話  092−325−0899
      会 費  5000円程度

 お稽古を「再開」して、早3年?くらい。やっと、「お手前」の順番がいくらかスムーズになってきました。凡人のkominkaの脳みそ(昔取った杵柄?)も、捨てたもんでもなかったみたい(笑)