古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 しばらく留守して、四国のはしっこに行ってました。子どもの学校の手続きですが、もちろん有名観光地を見て来ました。なんといっても「松山城」・・・壮大な「棟上」のビデオを30分くらい(昭和40年ごろに復元、上棟式の様子を記録映画風に。それが「全部木造」なのです、びっくり。大きな大きな柱ばかり・・・)を、天守閣の中で見て、感激しました。ここのブログのお客さんはきっとおもしろいと思います(それで、どこへ行ってたか?ばれましたねぇ・・はは)。
       
 「あそこの石垣は、熊本城よりすごい」と聞いてたので、雨の中登りましたよ。実はお城なんて、あんまり期待してなかったので・・・そのすごさに圧倒されました。お天気がよければ、もっとゆっくり見ることが出来たのに残念です〜。


 お城の中は撮影禁止なんで、その途中の売店の天井を見て、その(売店なのに)すごさをパチリと撮りました。いろりにただお湯をかけてあるだけなのですが、肌寒かったんで、その温もりがじんわりとうれしかった。まぁ甘酒もおいしかったのですけれどね(笑)