古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ここは古民家関連のブログのつもりなのに、kominka(ツマ)がミーハーなんで「関係ないことばかり」と思ってか?きのうのお客さんはちょっと少なめ(笑)、自分の中では「一緒」なんですけどね。
 昨夜10時NHKで『チューリップ最後のラストラン』という1時間番組があった。ローカル番組かもしれないので、これは博多圏内の人(うちのブログのお客さんは、たいてい近辺の方々だと思って書いております)と、「共有」できるネタだと思ったのだった。見た人あります?実は午後8時ごろテレビをつけていて「ある」と知ったのだけれど、あわててむか〜し大ファンだった親友に電話したのだった・・・確かコンサートに行こうかといって悩んでたような??(笑)、けれど孫はいるはご主人は深夜勤務だの海外勤務だのでそれどころではなかったらしい。今晩一緒に見ようねと、久々におしゃべりしたのだったけれども・・。

 さて♪「魔法の黄色い靴」「心の旅」などたくさんのヒット曲がある、チューリップというグループをご存じない方があるかもしれない。♪「さぼてんの花」はドラマの主題歌にも使われたけれど・・・。懐かしい知ってる曲ばかりで、一晩あけてもまだメロディが口ずさんで出てくるくらいなのだ。
 ドラムの上田さんは、博多の蒲鉾屋さんの息子とは聞いていたけれど、きのうは恵比寿流れで「山笠をカイテイル(方言。かついでいる)」場面があり、山笠の格好なのにやっぱりサングラスで、それでも許されているところが博多っ子らしい。

 チューリップ結成35年だとか。あぁもうそんなになるんだ、財津さんも還暦なんだとか・・うぅつい自分の年を忘れて、むか〜しの思い出に浸っていたのだった。5人のメンバーは、「おじさん」じゃなくて「かっこいいおじさん」になってあり、なんだかホッと安心したのだった。
 最後の全国ツアーということだったが(8万人以上の人が聞きに行ったそうだ)、博多ではまだするよね?今度は友だちと行こうかな?kominkaは初めてだけど。チューリップのファン(コンサートのお客さん)って、わりと地味めのおとなしげな方々みたいだったんで、これもなんだか安心した。財津さんこれからも健康に気をつけて、頑張ってくださいね。陰ながら(まさに!熱心なファンじゃないし)応援しています(笑)