古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 あまり詳しいことは書きませんが、ただいま解体始めています。kominka念願の「古民家の移築」を、やっとお客さんがついて(古いおうちをキープして、持ち主の方にも、何年も待ってもらっていた)移築させる話が決まったので。古民家じゃないのなら一度、築10年くらいの店舗を、「一般住宅」として移築・新築したことがあります。それもお客さんがあれば・・の話で、「そのこと」を承諾していただいたお客さんに感謝しています。あれもおもしろい仕事でした。
 あまり大きくはないのですが、やはり昔の家は庶民の家といえど、大きな梁や柱を使ってあり、ただいま大事に解体中でーす。ちょっと遠い(西の方に1時間くらいかな?)ので、お茶出しもタイヘンです〜(苦笑)
 でもわくわく、楽しみです。