古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 駅前にクリスマスイルミネーションを、してくれているグループがある。地元の青年が、集まっては飲んだりしてるうちに(消防だのなんだの・・飲みごとは多い。田舎暮らしが嫌われる?一つでもあると思える)、自然と「村おこし」へと話がつながっていったらしい。それぞれの思惑はあれど、ここ数年はクリスマスツリーを(誰がしているのかはっきり知らずにいたけれど)飾ってくれて、なんとなくうれしかった。
 新聞の折り込み広告に「福吉駅前クリスマスツリーに関するお願い」・・・まだ使えるけれど不要になった電飾を譲ってくださいとのこと。そういえばうちにも、子どもが小さいときのが、あったはず(笑)探してみようかな?

 「電気の無駄遣い」との一部の声があるのは、もちろん知っている。けれど田舎に住んでいる子どもたち・住民にも、ささやかな楽しみがあってもいいんじゃないかと思うのである。田舎ってねー、ホント外灯もなくて暗いのよ。逆に言えば暗いから、「星がよく見える」ということもあるけれども。


 校区に二つあるコンビ二に、箱を設置しておくそうだ。ご協力よろしくおねがいしま〜す(笑)