古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 先日ご病気で、3年ほど闘病の末亡くなられた方のお葬式で、自分がときどき行っている歯医者さんの奥さんに、思いがけず会った(さぼりがちなんで・・・ご挨拶がしにくかったけれど。「かかりつけ」と決めている歯科である)。週に2回ほど、ご夫婦で往診されてたそうである。
 鳴り物入りで(?)、「歯医者さんの往診いたします」と書いた車があるのは見たことがあった。いいことしてあるなぁと思っていた。けれどジミーに「普通の車」で、黙って?往診されてあったとは、知らずにいたのだった。

 なんでも○○菌が口の中に出やすいので、注意して診てあげるのだとか。あと入れ歯の「不具合」を調整したり・・・ありがたいなぁと思った。その歯医者さんは息子さんが跡を継がれて、大おお先生には(まだ現役)最近会わないけど〜と思いつつ、自分の歯が手一杯で(痛いときしか、行かないし)、聞いたこともなかったのである。
 「『口で噛んで食べる』のが、一番体にいいものね」と、その奥さんはこともなげに言われ、自分の老後?もなんだか安心したのである(苦笑)それよりもっと真面目に歯を磨かねば〜〜。