古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 先日の新聞に(切抜きしてなかったので、正確には書けません。あしからず)、「床ずれ」について書いてあり、ちょうど背中に(肩甲骨あたりに)おできが出来ていたので、人ごとと思えず(笑)ドキドキして読んだ。
 なんでも、いくらかやせ気味の人のほうが「床ずれ」になりやすいとか。お知り合いの方が、まだ若いのに(60代?)病気で寝ていて出来てしまい、あわてて入院治療された話も聞いた。今は医療も進んで、きれいに治るらしい。ただ扱いが「軽い」ので、命に別状はないし、皮膚が弱い方なんかはつらいだろうと思える。
 あまり告白したくない「おでき・にきびの親玉みたいな・・」のほうだけど、(これについても「丸秘」なんで、声をかけないでね・・・恥ずかしいもの)皮膚科で相談しておりますが、なかなかくせもので、上を向いて寝られないしちくちく痛い。同じ悩みになられたら、kominka(ツマ)がお教えましょう(苦笑)。

 いずれにしても、なんでカテゴリが「介護保険」なのよーと、思われるだろうが、先月「お散歩」してあった方が亡くなり、人の命のはかなさを感じている。田舎にいると、たいてい顔見知りだし、お葬式の機会も多いけれど、それにしても最近、老いも若きも(50代〜70代)亡くなる方が続く。寂しい、「秋の夕暮れ」
 一期一会を大切にしたいと、思っているところ・・・