古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きのうは頑張りました。「完売しました」という紙を書いて仲間に見せて、「終わったらこれを貼ります」「きょうは暑く?なりそうだから(売れんかもしれん・・弱気)、最初から飛ばすよー」と気合いを入れ、のれんとのぼりを早々とかかげ(!)準備していたら、地元Rラジオのキャスターが「生カキのこと(生放送)だけじゃ足りないから、ぜんざいを食べさせてもらっていいですか?」と来られたので、おっかなびっくり。
 8時すぎで、まだ白玉もあまり解凍してないし(笑)、大忙しでしたが。放送前にひと口、お味見。「オンエアのあと(仕事がすんで)最後まで食べに来ます」と言われ、始まる前(9時ごろ)また来られました。「白玉とお芋も入ってます」と、ラジオで聞いて来られたお客さんもあり、放送局の偉大さを実感しました。
 最後まで食べているリポーターのそばで、kominka(ツマ)がいろいろ『七福街道』の宣伝なんか、ウンチクを(笑)。楽しくおしゃべり(会話)しました、さすがに聞き上手だったです。つ〜い「まかない」の(裏方で食べる「お昼」)、山菜おにぎりもサービスしたりして。いつのまにやら9時となり、いよいよ競争?スタートーー(笑)
 そしたら上田知佳さんって知ってる人(区の役員さん)がいて、ナンパ?(言葉が古い?)してるおじさんも(爆笑)。「一緒に写真を撮っちゃんない(方言。撮ってよ)」と言われ、残り少ないフィルムで写しましたよー。だって「コレ」はふーじんかいの記念写真に、みんなが揃ったら写すはずなんです〜。「10時ごろ、まだ皆が疲れた顔してないときに撮るからね」というお約束だったので。



 不肖kominka、せっせと声をはりあげ「ぜんざいはいかがですか〜。¥100ですよー」と顔見知りを見つけては、客引き。今朝は声がかれていました(笑)。kominka(亭主)には、サンドイッチマンよろしく「背中に『七福ぜんざい』¥100」という紙をはり、うろついて?そうついて?(方言。うろうろすること)もらいました。曰く「しゃべりきらん。黙って歩くだけなら、する」と、申しますんで(爆笑)


 さて。売り上げは・・・というと。にゃーーんとー!!、お昼すぎには「約300食、完売」やったーばんざーいと、みんなで喜びました。午後から通りかかったkominka(亭主)の知りあいの方たちはみぃんな、口々に「あ〜残念やった。俺は5杯ぐらい食べちゃろうち、思いよったつに(方言。食べようと思ってたのに)」と言われました。ホンマかい?(笑)。
 みなさま、ありがとうございました。