古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[その他]

 これ書いちゃうとみんな、「うわー、ゼッタイ見に行く〜〜」と言われるんだけど(笑)。実は福吉(吉井上・久安寺きわじ・・・・まむし温泉から車で1分)に、寺尾の「錣山しころやま部屋」が4年前から、ありまして。がんばっておられます。今年から深江に「錦戸部屋」もこられたので、二丈町に二つもあり、町長さんも大変でしょうね。貧乏な?ムラなんで、差し入れにキャベツ10個とか米1俵くらいじゃあ、みなさんの胃袋を支えきれなくてごめんなさいねー。でも地元民は、応援してるんですよ〜、ひっそりと陰ながら(苦笑)
 最初弟子が4人だったのが、今じゃ21人?で、それがプレハブの2階に皆寝泊りしてあるそうです。うはーそれじゃ3トン?くらい、床(天井)が落ちんかしらね?とは、近所のうわさ(笑)
 朝稽古は10時くらいまであってるらしいデス。kominka(ツマ)は格闘技苦手なんで、コワくて見に行けません(涙)。どうぞ見にいらしてください。


 kominka(亭主)は、歓迎会だの打ち上げ(千秋楽)パーティだの出席しております、ご一緒に行かれる方連絡してくださいね(笑)、お待ちしております。「テッポウ」立てたり、のぼりの竿建てたり、名札作ったり・・と水面下で協力はしていますが〜〜。表(タニマチ)にはゼッタイ無理だから、名前も覚えられないようにしたいんだけどねぇ、はーー。わからん世界だわ。
 豊真将ほうましょう、青狼せいろう(モンゴル出身)、畑山・・・など成長株がおられますよー。おばあちゃんが代表して、テレビ観戦してくれています。九州場所が始まると毎日、「きょうは、どうでしたか?」と聞くのが、晩ご飯のときの日課になります。