古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

            
 いろいろあり家を離れられないkominka(ツマ)ですが、あまりの天気のよさ(気候のよさ)に、どっか行きたくてうずうず・・・。しかし早朝の「公民館清掃」(婦人会の役をしているので、太鼓の合図で集合してもらうのだよ〜)や、集金(各戸を回り、一人¥1000という微々たるものではあるが)をしながら、おしゃべりしていろんな情報交換もする。これが無駄なようで、案外役立つこともあるのよね〜(笑)。田舎の人脈あなどるなかれ。

 「七福街道」の秋のフォトコンテストの「サクラ」で(?)、ご近所の写真を撮ろうかとこないだから、こっそり?思っているので(笑)、せっせと通うことにした。まだまだ紅葉には早いけれど、じーーっと見てると、何か撮れるんではないかと。
 
 どうでしょうか?今ひとつ、「感動」が撮れないのよねー(涙)、せっかく樹齢600〜700年という立派な木なのに〜〜。個人的には、すこ〜し色づいてきたくらいが「若紫」みたいで、好きです(笑)。それに「真っ赤」になると、素人写真では、赤い色って撮れないと思うのよね。むずかしか〜〜。
 “がけ”みたいなところに、岩にしがみつくように?生えているんで、撮るのもむずかしかとよー。ほめちゃってん(方言。ほめてくださいまし)。

※追記:11月6日
 写真屋さんで聞いたら(「同時プリント」を取りに行って)広角レンズで撮ったらいいですよって・・・実は一つ広角レンズを仕事用に(トイレなど狭い場所を撮るときに)持ってるけど。景色用じゃないけんなぁ〜。今度、挑戦してみます(苦笑)