古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きょうは、食べ物の話ではありません。くだものがおいしい季節になりましたねぇ。kominkaは、秋の運動会が好き・・それは、りんごやみかん、柿・栗なんかがおいしいしー(弁当が埋められるしー)、なんっか「うんどう会〜〜」って気がするから。でも最近は、「春」なんですなぁ運動会ちー。よそごとながら(幼稚園・小学生が近くにいないし)寂しいです(笑)



 さて本日はそういうことを言いたかったのではなく、最近「実がなる花」を多く見かけませんか?という「お話」なんです。春に、おばあちゃんが大事にしているぼけ(「木瓜」と書きます)に、実がなり、「珍しいね」と話していたのですが、こないだお茶のとき・・・・・
 狂い咲きの桜などのことが話題になり、植物は危機感を感じると実をつけると言われて、今年の夏の暑さを思い出したのです。気候がいいもんだから(いくらか朝晩は、肌寒いけれども)ついつい、夏の暑さを忘れていました、勝手なものです。ごはんがおいしくて、ちょっと困ってしまいますぅ(笑)、「天高し。馬肥える秋」


 みなさん回りの植物に、異変?はありますか??